共済にご加入中の方へ

ご契約内容の変更

火災・災害共済の変更手続き

~「火災・災害共済」(火災共済)のお手続きには、退職組合員の「退職火災・災害共済」のご契約も含みます~

お手続きについて

以下の場合は、契約変更の手続きが必要となります。

 駐屯地・基地等に配置されている当組合の地域担当者又はコールセンターにお問い合わせの上、契約変更の手続きを必ずしてください。

[契約変更が必要な場合]

  • ① 氏名の変更
  • ② 口数の変更
  • ③ 建物・動産の所在地の変更
  • ④ 増改築による延面積の変更
  • ⑤ 他物件の追加加入、既加入物件の解除
  • ⑥ 動産の分割、移動
  • ⑦ 用途の変更(賃貸、譲渡、空屋など)

お手続きの流れ

①地域担当者又はコールセンターにお問い合わせ 連絡ご説明
※電話でご連絡いただくか、駐屯地・基地等の窓口へお申し出下さい。
②「防衛省職員生活協同組合加入申込書及び火災共済契約申込書」又は「変更届(氏名・共済金受取人)」の受領 送付
 ※退職組合員の場合は、「火災共済契約変更届」の受領
※変更届はホームページ内からダウンロードすることもできます。
③「防衛省職員生活協同組合加入申込書及び火災共済契約申込書」又は「変更届(氏名・共済金受取人)」の記入・提出 提出
!必要書類:
○防衛省職員生活協同組合加入申込書及び火災共済契約申込書
○変更届(氏名・共済金受取人)
④「組合員証兼承諾書」の受領・保管 送付

 

《書類のダウンロード》

コールセンターフリーダイヤル

0120-079-931
受付時間:平日8時30分~17時00分